コチラレーシングカップ

ちょっと遅くなりましたがゴールデンウイークに鈴鹿サーキットで行われたイベント『コチラレーシングカップ』のお手伝いをさせて頂きました!

朝9時の開園に合わせて来園いただいた方々にご挨拶と写真サービス

なかなかの人気で沢山の方々と一緒に写真撮影
子供達よりもお父さんお母さんの方がなぜか喜んでいました(笑)

そしてお昼からはメインイベントのコチラレーシングカップ!
今回は8分間耐久スペシャルでした!

スタートは耐久レースでおなじみのルマン式でスタートです
加藤、池田ペアとデットヒートのレースでしたが残念ながら2位で負けました


お客様もかなりの数が入って頂けたようで嬉しい限りです
次はお盆の四日間、コチラパワー花火と同時開催予定です
また沢山の皆様と鈴鹿サーキットでお会いできる日を楽しみにしております

鈴鹿4時間耐久ロードレース番外編

金曜日の第一ライダー予選のときのお話です。

ST600Rクラスで優勝とシングルフィニッシュを目標に掲げていた以上予選でのポジションも重要になってきます。

そのため少しでもクリアラップを取りやすくするため先頭近くでコースインが条件です。

ウエイティングエリアで7番目。

そのままピットロード出口まで行った際、オフィシャルの方から僕の車両より液体漏れありの報告が有り列からバイクを押し出して予選スタートには間に合いませんでした。

直ぐにラジエーターホースのバンドの緩みが原因と分かり修復してコースイン。

ホッとしたのもつかの間、裏ストレートで水温計を見ると109度。

もちろんそのまま緊急ピットイン。

うちのメカが温度の上がった危険な状態のラジエーターキャップを開けてくれると水が全くない。

もちろんそんなトラブル想定していないので工具も道具も何もなくお手上げ状態です。

4耐ピットはAパドックのテント。

今居るピットは8耐組の場所を間借りしているだけ。

正直予選を諦めて嘆願書で最後尾スタートが頭をよぎりました。

そんなときBMW FRANCEの給油担当のフランソワが我々の異変に気付き表に出てきてくれました。

工具に冷却水、ありとあらゆる手を尽くしてくれました。

おかげで僕の車両はもう一度コースインできる状態に。

お礼を言う暇などなくそのままコースインして予選アタック。

クリアラップは全く取れなかったものの無事予選を走る事が出来ました。

そして今回の結果につながった訳です。


8耐が終わり撤収作業も済ませBMWのスタッフたちも帰る際、どうしても予選のときのお礼を自分の言葉で伝えたくフランソワに声をかけました。

自分の片言の英語ではフランス人の彼にはまったく通じず、またあの時当然レーシングスーツでヘルメットをかぶっていたので彼からしたら僕があの時のライダーと気付く筈も有りませんでした。

同じ人間なのに思いが伝えられない。

しゃべる事が出来ない自分に腹立たしくて悔しくて。

このままお礼の一言もちゃんと伝える事が出来ずにいたら絶対に一生後悔してしまう。

来年また会える保証なんてどこにもないし。

でもちょうど近くに居た日本スタッフのマネージャーがこの話をフランソワに通訳してくれて無事お礼を伝える事が出来ました。

彼は「同じバイクレース好きだから当然の事をしたまで。何もお礼言われる事なんてしていないよ」って言いながらハグをしてくれた。

もう涙が止まらなくって。

でも「サンキュー」と「ありがとう」としか言えない自分。

やっぱり思いを伝えられないって悲しいですね。

彼があの場に居てくれなかったら決勝の結果どころか予選すら走れなかった。

フランソワをはじめ懸命に修復してくれたエノ兄弟ありがとうございました。


本当にこの夏の耐久はいろんな経験をさせてもらう事が出来ました。

バイクレースに出会えて、たくさんの素晴らしい仲間に出逢えて本当に良かったなと心から思います。


また来年彼らが日本に来た時には恩返しをしたいと思います。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 鈴鹿 8耐 4耐 BMW

鈴鹿四時間耐久ロードレース③

皆様の応援ありがとうございました。

おかげさまで無事にチェッカーを受けられるだけでなく総合7位クラス1位と言う素晴らしい成績もあげられました。

今回参戦するにあたってご協力戴いた皆さんに深く御礼申し上げます。
車両制作・メンテナンス 有限会社ケイマックス様
タイヤ協力 ダンロップ様
ライダー装具サポート RSタイチ様
ピットスタッフ協力 MSA221様・モトクラッシュ様

そしてペアを組んでくれた三浦選手ありがとうございました。

鈴鹿四耐耐久ロードレース②

ブレーキトラブルは耐久用に装着したブレーキレバーが原因でした。

走行中にレバー位置を調整するアジャスターが振動で回りレバー位置が一番手前に来ると言うトラブルでノーマルレバーに交換して解決しました。



で、予選はと言いますと第2ライダーの三浦が総合22番のタイム。
僕が頑張って一気にジャンプアップするつもりが車両トラブルで予選時間の半分を修復に費やしクリアとれたのが一周だけ。
結果総合29位からのスタートとなりました。
すごく消化不良な予選でしたが明日の決勝は気持ちを切り替えて上位に割って入って行きますよ!

ではまた明日。

鈴鹿四時間耐久ロードレース①

携帯でのブログ更新のやり方覚えたので早速更新してみます(笑)

『今更かよっ』て思わない!

我々四耐組は八耐のと違ってパドックにテントを設営してそこを拠点としてレースを行います。

レースが始まると八耐組が占有しているピットのコース側のみを間借りしてピット作業を行うわけなんです。



こんな感じで設営するわけなんですがスポットクーラーに扇風機でなかなか快適

で、本日の特別スポーツ走行はと言いますと原因不明のブレーキトラブル(;´Д`A

とりあえず思いつく部分はメンテし直すものの原因らしい原因は不明の状態(; ̄ェ ̄)

直ったか直ってないかは明日朝のフリー走行までお預けです。

ではまた明日!
プロフィール

ピカソクリエイティブ

Author:ピカソクリエイティブ
ガラスコーティングポリマーコーティングなどお車のご利用状態をお聞きして最適なコーティングをご提案。愛知県で唯一の取り扱いとなるXPELペイントプロテクションフィルムやウィンドウフィルム施工など、あなたの愛車を最高の状態に仕上げます。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QRコード